「とっと」のひまつぶしゲーム部屋

管理人の「とっと」がひまつぶしで遊んでいるゲームを紹介するブログです

育成順について 【サマナーズウォー】

今回はモンスターの育成順について書いて行こうかと思います。

この記事は、巨人周回などの最低限のモンスターが揃った後に次にどのモンスターを育てようか?と迷っている人向けの記事です。

既にサマナーズウォーがリリースされて、2年以上が経過しており、大分研究が進んでおります。

どんなモンスターが強いのか?どんなモンスターが有用なのか?という個々のモンスターの話は、色々な方のブログやYoutubeを見ていただければ分かると思いますので、ここでは私の育成順の考え方を述べていきます。

 

このゲームの面白いところでもあるのですが、実際に育てたときに陥りやすい状態としては、「ルーンが無い」もしくは「思ったより強くない」だと思います。

モンスターを一人前に育てるためには、①モンスター、②スキルレベル、③ルーンの3つが必要になります。

ある程度の引率役がいれば、現在の経験値倍のアイテムが大量にバラ撒かれている現環境においては、無課金であってもモンスターレベルを40にするのは、それほど大変ではありません。

問題はスキルレベルとルーンです。

例えば、つい先日ダンジョンが発生していたフランケンは、火、水、光と全般的に使えるモンスターが多いのですが、例えば、全色のフランケンを持っており、一気に全てを★6MAXにしたとします。

それらを全て実践で使えるレベルでスキルレベルとルーンが用意出来るか?と考えると、ほぼ100%無理です。

基本的には全てルーンは、防御>クリ率>クリダメ>的中、体力、速度という優先順位であり、可能であれば破壊や反撃ルーンを付けるという方針になり、完全にルーンが被ってくるはずです。

そのようなルーンが潤沢に倉庫に転がっていれば良いのですが、なかなかそういうわけにもいきません。

勿論、自分の主力モンスターからルーンを外して付けることはあるかと思いますが、それは強純★5モンスターなどを引いたときなどの特殊な場合であり、基本的には余っているルーンを付けることになります。

足りない場合は、妥協するか、カイロスを回って拾ってくることになりますが、そもそもルーンは狙ったものが出ません。

仮に★6レジェンドの4番激怒のクリダメ%が欲しいと思ったとしても、狙って出すことが出来ませんし、運が悪ければ数ヶ月カイロスを回り続けても出ないです。

そんな中でルーンを全く無視して、モンスターを先に上げてしまうと、妥協ルーンを付けた挙句、そのモンスターの実力が発揮出来ずに使わないで終わってしまいます。

これはすごくもったいないことだと思います。

 

したがって、困った場合は、誰を強くしたいかという所から入るよりも、現在、倉庫に余っているルーンを組み合わせると、このモンスターに付きそうだという所から入るのが一番だと思っています。

ただ、あくまでそれは理想であり、強そうなモンスターを引いた場合は、それを使ってみたいと思うのは当然だと思います。

そのためには、日ごろからカイロスを回って、使えるルーンを貯めておくことが必要不可欠ということになります。


まあ、当たり前のことと言えば当たり前で、ある程度はどなたも脳内で考えていることだとは思います。

他にも書きたいことは色々ありますが、今回はこのあたりで切っておきます。