「とっと」のひまつぶしゲーム部屋

管理人の「とっと」がひまつぶしで遊んでいるゲームを紹介するブログです

手抜きルーンモンスター① 【サマナーズウォー】

今回は手抜きルーンでもなんとかなるモンスターについて書いて行こうかと思います。

前回の育成順についての記事に関連しますが、モンスターを最大限に生かすためのルーンを付けるのはなかなか難しいです。

アタッカーで例えると、ダメージを増やすために攻撃力とクリダメを最大限まで伸ばし、安定してそれを出すためにクリ率を100%に近づけて、スキルを生かすために的中を上げて、割り込まれないように速度を上げて、乱戦に耐えられるように体力を上げて・・・・・と、上を目指せばキリがありません。

そもそもそこまで洗練されたルーンを集めることが難しいので、多少妥協したルーンで構成することになります。

ただ、ある程度のステータスを満たしていないと、本来の良さが出ないモンスターも多いです。

この記事では、あんまり強いルーンは揃えられないので、ある程度ルーンを妥協して、1つか2つくらいのステータスだけを伸せば、意外と使えるモンスターを紹介していこうと思います。

そのため、弱ルーン前提で記事を書きますので、モンスターの紹介の中で、多少御幣がある部分がありますが、御了承ください。

 

【シェノン 風ピクシー】

巨人チャレンジでも使っているシェノンです。

ルーン優先度は、体力>速度です。

スキル3の激励を常に張っておくのを1番の仕事と考えてください。

純2ということもあり、体力が少ないため、とりあえず生き残るために体力に主眼を置きます。

その中で、出来るだけ速度を高めた方が良いのですが、速度を上げる理由としては、少しでも長い間、他のメンバーに激励の効果を付けるためのものなので、最悪、遅くても問題ありません。

少なくとも全員に3ターン分のバフが貼られるということに違いは無いので充分役には立ちます。

このモンスターは有名なので特に説明の必要も無いと思いますが、攻撃防御3ターンバフというのはものすごく強いので、塔などでどうしてもやられてしまうステージで、ダメ元で使ってみると意外とすんなり倒せたりします。

 

【ラカジャ 風イエティ】

こちらも巨人チャレンジでも使っているラカジャです。

ルーン優先度は、防御>体力です。

スキル3の群れの力で回復するのがお仕事です。

防御型であり、スキル2も防御依存攻撃になるので、とりあえず防御を上げるのが最優先です。

ただ、元々の体力が少ないため、多少体力も上げておかないと、すぐに倒されてしまいます。

そのため、使える場所としては、相手に火がおらず、攻撃がこちらに集中しないステージということになります。

風のヒーラーには、風姫という絶対的な存在がいるため、風姫持ちの人には縁の無いモンスターだと思いますが、回復力自体はすばらしいので、相手に水が多く、どうしても回復が足りない場合に役立つと思います。

 

【ウォーベア全般】

ルーンは、体力だけ上げておけば良いです。

有名なのは風のラマゴスですが、ウォーベアは全般的に体力が高く、優秀な盾の役割をこなしてくれます。

単純な盾として見た場合は、水、光が優秀です。

★6MAX時の体力は、2匹とも11000オーバーで、自己回復を持っています。

他の3匹は、体力だけ見ると劣っているのですが、それ以外に以下の点で秀でています。

火→全体攻撃ダウン、全体挑発

風→強大攻撃、自己回復

闇→全体攻撃ダウン、大攻撃+気絶

そのため、もし、火、闇を使う場合は、体力に加えて、的中にも気を配る必要があります。

 

コナミヤ 水ガルーダ】

こちらも巨人チャレンジでも使っているコナミヤです。

ルーン優先度は、速度>体力です。

全てのスキルが優秀なモンスターのため、1回でも多く順番を回すために速度が最優先です。

余力があれば体力に振りたいですが、純2のサポート型の割には、異常に素の体力が多いため、多少手抜きでもなかなか死にません。

誰もが持っているであろう有名なモンスターですので、特に説明は必要ないと思いますが、このモンスターはどこでも使えます。

 

【カリン 火ハルピュイア】

こちらも巨人チャレンジでも使っているカリンです。

ルーン優先度は、速度>体力です。

コナミヤと同様に全てのスキルが優秀なモンスターのため、1回でも多く順番を回すために速度が最優先ですが、カリンの場合は、スキル1、2は的中が関係してきますので、スキル1、2は当たったらラッキーくらいの気持ちで、メインはスキル3として考えましょう。

単純にスキル3だけでも、3ターンに1回の回復と3ターン分の攻撃バフが付く、優秀なモンスターです。

コナミヤ同様、素の体力が多いため、多少体力が手抜きでもなかなか死にません。

意外と火のヒーラーは少ないので、単純なヒーラーとしても重宝します。

 

今回は純2のモンスターを中心に記事にしてみました。

記事にして気づいたのですが、攻撃役は攻撃、クリ率、クリダメの少なくとも3つが必要なので、なかなかこのシリーズで登場するのはなさそうですね・・・・・・