「とっと」のひまつぶしゲーム部屋

管理人の「とっと」がひまつぶしで遊んでいるゲームを紹介するブログです

アリーナメンバーの選定について① 【サマナーズウォー】

まずアリーナを戦う上での大前提として、モンスターに対する知識が必要となります。

 

サマナーズウォーには色々なモンスターがいますが、完璧でオールマイティな攻めのメンバーというのは存在しません。

そのため、相手を選んで攻めるという形になりますが、その際にモンスターの知識が無ければ話になりません。

モンスターの行動は、付けられているルーンによって決定されます。

人によっては予想外のモンスターに予想外のルーンが付いているということもありますが、基本的にはモンスターの特性を生かしたルーン構成になっているのが普通です。

そして、モンスターの特性というのは何かというと、モンスターのステータスとスキルになります。

例えば、メンバーにバナード(風グリフォン)が含まれていた場合、モンスターの特性上、速度が早く仕上がっていると考えるのが普通です。

おそらく最速で順風を使ってくるので、その次は、このモンスターが動いて・・・・というように相手のメンバーの動きを予測することが大切です。

これが出来ないと、折角良い攻撃メンバーを選んでも、勝てるはずも無い相手へ攻撃してしまうことになります。

 

次に攻撃メンバーの選定についてですが、アプローチの仕方が2種類あると思います。

 

1つは、使いたいモンスターを1、2匹選定して、それを生かせるメンバーと戦法を決定するという「モンスター基準」の考え方で、もう1つは先に戦法を決定して、そこにモンスターを当てはめていく、「戦法基準」の考え方です。

考えやすいのはモンスター基準の方だと思います。

もし、アリーナに強いモンスター(例えばティアナなど)を保持していた場合、それを生かすためのメンバーと戦法を選定することになるのですが、ある程度、その強モンスターによって、サポートメンバーや戦法が限られてくるので、それほど選択肢が無いためです。

そのため、本記事では、モンスター基準ではなく、戦法基準での選定を考えて行きます。

 

戦法基準とは言っても、結局、こちらも手持ちのモンスターに左右されます。

一番理想的な勝ち方は、先手を取って1ターンで勝つことだと思いますが、それが出来ない場合は次の作戦、それが無理なら次の作戦というように、ある意味消去法のような形で戦法が決まってくるのだと思います。

ただし、戦法を決定したとしても、相手のメンバー次第では、その戦法が出来ない場合もありますので、自分の戦法が通じる相手を選択して戦っていくことになります。

そして、少しずつ攻めのパターンを増やしていき、相手に合わせて色々な戦い方をしていくのが、最終目標だと思います。

 

まず、速度勝ち出来ると想定した場合、次に考える必要があるのは、攻撃役が一斉攻撃かどうかと防御無視かどうかです。

かなり分岐が多いので1記事で終われそうにないのですが、とりあえず代表的なメンバーを上げてみたいと思います。

 

【速度、全体、防御無視】

 

メンバー例:「バナード」、「メイガン」、「ルシェン」、「ルシェン」

 

良くあるメンバーですね。

ルシェンという高性能の全体防御無視のモンスターを使ったメンバーです。

相手に火属性や高耐久がいた場合に1発では殲滅できないため、2匹体制を取っています。

バナードのリーダースキルで攻撃力の底上げをした上で、メイガンで攻撃バフを付けて攻撃する形です。

相手を打ちもらした場合の保険で、メイガンの防御バフも地味に役立ちます。

 

このメンバーで大事なのは速度です。

相手が1度も動かない間に、こちらの4匹が動くのが大前提なので、バナードの順風→メイガンの強化→ルシェン2発という形で繋げる必要があります。

もし必ずバナードの後にルシェンが繋がる速度になっているのであれば、メイガンである必要もなく、例えばシェノンあたりでも問題ありませんが、攻撃力を保持したまま速度を上げたルシェンを2匹用意するのは難しいので、注意が必要です。

 

このメンバーの利点はギャンブル性が少ないということです。

勿論、速度勝ちするかどうかや相手に果報がついている可能性などを考えるとギャンブルには違いないのですが、速度さえ勝っていれば、必ず予定しているダメージを与えることが出来ます。

 後で紹介しますが、相手に防御バフを入れたり、強化解除を組み込んだ形の場合、100%成功する訳ではありませんが、このメンバーの場合は自分へのバフのみで形成されているので、ミスはありません。

 

また、ここではルシェン2匹を紹介していますが、全体の強攻撃を持っているモンスターでも代用は出来ます。

相手の属性に合わせて、一番効率の良い全体攻撃モンスターを準備するのはありです。

ただし、相手にデバフをつけていないため、片方はルシェンにしておいた方が安定したダメージが与えられるかと思います。


長くなってしまったので、また続きは別の記事で。