アリーナメンバーの選定について② 【サマナーズウォー】
前回のアリーナメンバーの選定についての続きを書いていきたいと思います。
前回は、速度勝ち出来ると想定した場合に全体攻撃+防御無視の攻撃を行う場合を考えてみました。
結局、これが出来るかどうかはルシェンがいるかどうかが大きいです。
もし、ルシェンを持っていない場合は以下になります。
【速度、全体、防御無視なし】
メンバー例:「バナード」、「ガレオン」、「アカムミール」、「アカムミール」
このパターンは何種類も存在し、また、相手を予測した対策方法もいくつかあるので問題点を考えて行きます。
前回の防御無視の場合とは違い、防御無視ではないため、相手に防御ダウンをつけることが必要になります。
相手に保護が付いていたり、相手モンスターが硬い場合は、2匹の全体攻撃を使っても削り切れない場合が多いためです。
防御ダウンは相手に付けるバフのため、100%というわけにはいきませんが、防御力70%ダウンと、かなり効果が大きいため、攻撃パターンの中に組み込んでおいて損は無いです。
次に考える必要があるのは、相手に防御バフが入るかどうか?です。
現在、アリーナにおいて意思のルーンを付けているパターンが多いです。
そのため、防御バフを入れる前に、免疫を全体解除するモンスターが必要になってきます。
ティアナ、アキーラ、ソハなどです。
ただ、私の提示したメンバー例には入れていません。
速度勝ちした上で全体解除役、バフ役と入れてしまうと、全体攻撃役が1人になってしまうからです。
もちろん、相手全員に防御バフが入り、かなり強いルーンのついたモンスターで攻撃すれば1匹でも殲滅出来るかもしれませんが、いくつかギャンブルを乗り越える必要があり、あまり安定しません。
それであれば、免疫解除を無視して、防御ダウンが入ったらラッキーというくらいの気持ちで攻撃モンスターを2匹入れた方が良いとの選択です。
次に自分の軍の攻撃アップについてです。
これは自分の全体攻撃役に誰を入れるかで変わってきます。
例えば、水ドラゴンのように防御比例のモンスターであったり、光ドラゴンのように特殊なモンスターであったりします。
が、一般的には攻撃に依存する全体攻撃のモンスターが圧倒的に多いため、相手に合わせて入れ替えるという面から考えても、攻撃バフを入れるのが汎用的です。
メンバー例で挙げているガレオンは、全体攻撃アップと全体攻撃ダウンを同時に行う、優秀なモンスターになります。
これ以外のモンスターの場合は、攻撃アップ役と防御ダウン役で別のモンスターを用意する必要があります。
そうなった場合は攻撃役のモンスターが1匹だけになってしまう可能性もあるので、その場合は攻撃アップ役は全体である必要もなく、コナミヤなどの1匹だけの構成でも問題ないと思います。
最後に一番重要な速度についてです。
実際の所、バナード1匹で残りの3匹の攻撃を全て繋げるのはかなり辛いです。
ただ、今回のパターンも必ず速度勝ちするという想定で書いていますので、とりあえず良しとしてください。
速度勝ち出来ないパターンはまた別の記事で記載します。
一応今回のメンバー例では、速度役にバナードを入れているため、攻撃役は風を選択しています。
そのため、このメンバーで厳しい相手というのは、相手に火が多かったり、こちらよりも早そうだった場合になります。