「とっと」のひまつぶしゲーム部屋

管理人の「とっと」がひまつぶしで遊んでいるゲームを紹介するブログです

アリーナの優先順位と方針 【サマナーズウォー】

私はアリーナの優先順位はあまり高くありません。

以前の初心者用アリーナの記事でも触れましたが、モンスターが揃っていない序盤はもちろんですが、ある程度モンスターが揃ってきた中盤以降もその考えは同じです。

ある程度、モンスターが揃っていることが前提でお話しすると、サマナーズウォーにはいくつものコンテンツが存在し、それぞれにははっきりとした目的があります。

・巨人、ドラゴン、死のカイロスダンジョン → ルーンゲット
・異界レイド → ルーン数値アップ
・塔 → クリスタルなど色々な素材
・異界ダンジョン → ホムンクルスゲット
・アリーナ → クリスタル & モンスターゲット
・ギルドバトル → 召喚石ゲット

 

何を目指すかは勿論、人それぞれになると思いますが、私の優先順位は上の順番です。

 

カイロスはどのタイミングであっても、常に必要になってきます。
モンスターは★6にしただけでなく、しっかりとしたルーンをつけてやっと運用が可能な状態になります。
モンスターが増えれば増えるほど、より多くのルーンが必要になりますし、既にルーンが付いているモンスターでも、より強くしていくためには、より強いルーンが必要になります。そのため、どう考えても、このゲームは何よりもカイロスを回ることが一番大事だと思っています。

 

異界レイドは、カイロスの次のステップというイメージになりますが、主要モンスターにある程度の強ルーンが揃ってくると、どれだけ回っても、なかなかルーンの更新が出来ない状態が続きます。そうなった場合に、既にあるルーンの底上げという意味で、これが必要になってきます。

 

塔に関しては、毎月更新され、必ず良いアイテムが手に入るので、必ず自分の行ける所までは進めておいた方がよいです。

 

ホムンクルスは、現状最新の追加コンテンツになりますので、上記のカイロス、レイドをある程度回った後に目的に合わせて戦力を補強するという目的で進めるのが本筋だと思います。大量の素材が必要になるため、火、水、風のある程度の強モンスターとある程度の強ルーンを使って回った方が効率が良いです。
今のところ、この素材はホムンクルス専用になるため、この素材を集めている間は、他の作業が全てストップしてしまうため、それなりの覚悟が必要になります。

 

ギルバトに関しては、まだイフリートを手に入れていないのであれば、優先順位は高いので、毎日必ず消化した方が良いと思いますが、
既に3種類手に入れているような方にとっては、召喚石もそれほど美味しいと思えないので、自軍を強くするという意味ではあまり効果的とは思えません。
実際に私は3色持っていますが、未だに単騎防衛ギルドに所属しており、とにかく剣を消化している日々です。

 

アリーナに関しては、クリスタルが手に入るため、ギルバトよりは有用ですが、それでも手に入るクリスタルはそれほど多くなく、また塔と違って、対人ということもあり、
このモンスターが揃っていれば、必ずこの順位になるということでもありません。
まあ、それが面白いと考えている方もいらっしゃると思いますが、私はほぼ防衛放棄しています。

 

と、ここまでが私の基本的な考え方になります。

 

その上で、アリーナに関しての私見を述べます。

アリーナ、ギルバトに関しては、持っているモンスターが全てです。
攻撃も防衛もある特定のモンスターを持っていれば、上に行きます。
ただ、人によって持っているモンスターは異なるため、その中でやりくりして戦っていくしかありません。

まず、攻撃についてですが、特定の強スキルを持ったモンスターも存在するため、一概には言えませんが、基本的に攻撃で勝利するパターンは以下が浮かびます。

1.速度勝ちして、全体攻撃で一気に壊滅させて勝利する
2.速度勝ちして、相手を1匹ずつ処理して勝利する
3.相手の攻撃を1回耐えて、全体攻撃で一気に壊滅させて勝利する
4.相手の攻撃を1回耐えて、相手を1匹ずつ処理して勝利する
5.デコイに攻撃を集めて、他のモンスターで相手を処理して勝利する
6.回復、復活モンスターでジリジリ倒す

ちょっと乱暴ですが、こんな感じだと思います。

こちらの手持ちが豊富であれば、相手に合わせて組み合わせて戦うことが可能ですが、手持ちが少ない場合は、まずは自分の得意な戦法を使える4体で、自分の組みやすい相手を選んで戦う形となります。

 

具体的にどのようなメンバーを選ぶかですが、実際の所、人によって持ちモンスターが違いますので、出来るだけ誰でも組めて、ある程度戦っていけるメンバーを別の記事で紹介できればと思っています。