「とっと」のひまつぶしゲーム部屋

管理人の「とっと」がひまつぶしで遊んでいるゲームを紹介するブログです

手抜きルーンモンスター② 【サマナーズウォー】

今回は手抜きルーンでもなんとかなるモンスターのパート2ということで純3を中心に紹介していきます。

 

【サーペント全般】

安定した行動が魅力のサーペントです。

ルーンは、体力だけ上げておけば良いです。

よく使われているのは、水、風、闇あたりですが、基本的にサーペントはとにかく体力だけ上げておけばそれなりに働いてくれます。

優秀な壁になるのは勿論ですが、攻撃が体力比例でダメージが変わるので、体力を上げれば自然と攻撃力も上がる、楽なモンスターです。

それぞれスキル3に特色がありますので、それを生かそうと思う場合は、的中や速度なども少し上げれば良いかと思います。

全体攻撃持ちが多いので、将来的には絶望などをつけておくとダンジョンなどでの活躍も期待できます。

 

【バナード 風グリフォン

順風が優秀なバナードです。

ルーン優先度は、速度>的中です。

素の速度の速さに加えて、スキル3の順風で他のメンバーを引っ張り、速度アップを付けることが出来る優秀なモンスターです。

このゲームは先手を取る事がかなり重要なので、とにかく速度を自分の持っているモンスターの中で最速にしておくと良いです。

ただ、このモンスターは巨人でも優秀で、スキル2の効果が高いため、もし選択出来るのであれば、的中にも気を配っておくと良いでしょう。

 

【オオカミ人間全般】

ルーンは、体力だけ上げておけば良いです。

サーペントと同様に素の体力も高く、攻撃も体力比例の攻撃のため、体力を上げておけば、優秀な盾の役割をこなしてくれます。

ただ、スキル構成上、若干サーペントよりも攻撃よりのスキルのため、完全な壁というよりは、攻撃も出来る壁というイメージになります。

そのため、余力があるのであれば、クリ率や速度あたりに気を配ると、使いやすくなります。

 

【放浪騎士全般】

ルーン優先度は、体力>防御です。

サーペントやオオカミ人間と同様に素の体力も高く、攻撃も体力比例の攻撃のため、体力を上げておけば、優秀な盾の役割をこなしてくれます。

両者に比べて、こちらは完全に壁というイメージです。

そのため、とにかく体力を上げて、余力があれば防御も上げるという使い方が良いかと思います。

 

【戦大像】

ルーン優先度は、体力>防御です。

サーペントと似たようなモンスターですが、全体防御や全体回復など自分だけでなく、味方にも影響を及ぼすスキルを持っています。

そのため、完全な壁というよりは、他のメンバーを助けることも出来る壁というイメージです。


【リナ 水エキピオン司祭】

ルーン優先度は、体力>抵抗です。

ものすごい硬さを誇る壁役です。

クリティカルを食らうとシールドが発動するので、特に対人でものすごい効果を発揮します。

対人戦では、通常攻撃役はクリ率を上げたもので攻撃をしてきますので、必ずシールドが発動します。

その上、微々たる量ではありますが、スキル1は吸血が付いており、スキル2で自己回復もできます。

シールド量は自分の体力に比例するため、とにかく体力を上げましょう。

ただ、意外と防御弱化を付けられてしまうと、シールドの上からでも徐々に削られてしまうため、可能であれば抵抗にも気を配ると良いでしょう。

 

ざっと思いつくのはこのくらいでしょうか。

結局、攻撃役は居ませんでしたね。